入所のご案内


* 地域のためのネットワークを目指します *

・入院治療の必要はなくなったものの、自宅での生活に不安をお持ちの方や、医療・看護・介護を必要とする高齢者を対象とします。

・日常生活の動作をしやすくするためのリハビリ、看護、介護を行い家庭への復帰を目指す施設です。

・明るく家庭的な雰囲気の中で心豊かな生活を送れるようにお手伝いいたします。

* 入所していただくと *

 ◆生活のためのリハビリを行い、1日も早く家庭復帰が出来るように支援いたします。

 ◆施設医師がかかりつけ医となり、ご利用者様の体調管理に努めていきます。

 ◆日々の食事、排泄ケア、週2回の入浴といった日常生活支援はもちろん、

  レクリエーションや趣味活動、行事などで施設生活での楽しみを提供していきます。

 

 

* 各専門職によるサービスの提供 *

 ◆施設医師・看護師  :服薬管理、処置等の医療的ケア。

 ◆施設ケアマネージャー:個別ケアプランの立案と見直し。

 ◆介護士       :個別ケアプランに則した日常的なケアサービスの提供。

 ◆セラピスト(PT,OT,ST):週3~5回のリハビリテーション実施。

 ◆管理栄養士     :栄養ケア計画に沿った食事提供。(糖尿病、心臓疾患等)

  → リンク「部門紹介」

 

 

* 対象の方 *

 ◇要介護 1・2・3・4・5

  ※介護認定を受けていない場合は、申請のうえご連絡ください。

   リンク:要介護認定の申請 - 戸田市公式サイト (city.toda.saitama.jp)

 ◇病状が安定し、治療や検査を必要としない方

 

 

* その他 *

 ◇ショートステイ利用もご相談ください。(空室利用)

 ◇現在 面会は週1回の予約制としております。

 ◇ご利用料金の目安については → リンク「利用料金一覧」

 ◇理美容(カット2500円・丸刈り2000円)の予約が可能です。

 ◇提携歯科の往診があります。

 

🌸入所のご様子(イベント・レク等)はブログで紹介しています。 → リンク「ブログ 入所」


* 入所までの流れ *

 

①まずはお電話にてご相談ください。面接の日程を組ませていただきます。

  【TEL】048-422-8800  ※365日受付 9:00~17:00

 

②面接の際に、ご要望等の詳細確認をさせていただきます。

 当日は介護保険証をご持参ください。

 

③必要書類を配布いたします。

 書類は、ご本人様の状態を把握している方が作成してください。

 ※利用申し込み書・健康診断書・心身調査票・食事の状況が確認できる書類

 

④必要書類の作成ができましたら、ご提出ください。

 

⑤ご本人様の面接はございません。

 提出書類をもとに入所判定会議を行い、適切なサービスが提供できるかを検討させていただきます。

  

⑥入所可能となりましたら、ご家族様への最終確認と入所日時の調整を行います。

 ベッドの空き状況により、お待ちいただくこともあります。

 


* お問い合わせ *

 まずはお電話にてお問い合わせください。

 土日祝日でもご相談可能です。

 

 戸田市立介護老人保健施設

 支援相談員 大越・宮原

 TEL 048-422-8800